【完全版】 童貞からの日記 a.k.a サブカルへの日記 【2018-】

J-POPに片思いしていた / 過去の備忘録 / ミニブログ的な、何か / 貧乏生活上等 & 完全嫌儲主義

おそ松さんを見てから、貧乏人なりにチキンラーメンを食べ、、今はももクロChanのブルーレイを見ている、、いつも以上にチルってる、今日、、ポップになりたい、面白人間になりたい、、ギャグセンもない僕はしょうがないから、無口になるしかないのか、、寡黙な男、背中で語るのも悪くない、、

 

ロッカジャポニカのビデオをユーチューブで見てる、、ももクロとかのライブDVDとかを見ても、アイドルのMCにはさほど興味がない、、峯田和伸山口隆のMCにあんなに熱狂してるくせに、だ、、それはアイドルという文化に対して、にわかファンだからというのが大前提であるのかもしれないけど、、どうも、アイドルのMCにリアリティを感じないのだ、、どうせ、建前だろうって、、だけど、同じフィクションだとしても、アイドルがうたう楽曲には何かを感じてしまうのだ、馬鹿みたいに、、それは俺が愚かなだけなのかもしれないけど、だけど、確かに何かを感じてしまうのだ、、峯田和伸の言うところのスーパーフィクションだ、、嘘も真実も超えた何かを、確かに感じるのだ、、アイドルに対して、峯田信者として、、

 

ユーチューブでひなあいを見ている、、弾けないギターをかじったりしながら、30分という気軽に見えるのもいい、ポスト・ノイズという特集のユリイカ大友良英菊池成孔大谷能生という三者の対談を読んだ、、とっても、ためになった、、十五年前の記事なのだが、、現代を俯瞰した内容だった、、00年代後半と言う時代が文化の終わりの始まりだったのかもしれない、権威を持つ文化なんて全て、消えてなくなれ、、

 

トーフビーツが表紙のエレキングを読んでいる、ディストピアというワードをテーマにまとめられた号だ、、日常系はユートピアらしい、、それなら、自分は遊びを続けよう、誰かにそんなの自己満だて、笑われても、、楽しければいいんだ、怠けるとか、そんなんじゃなくて、、日々、ダラダラしてる、怠け者のおらだけど、、

 

イースタンユースの音楽は暮らしの匂いがする、、土着的とも言えるのかもしれないけど、、男おいどん的な、、足踏みをやめるわけにはいかない、きっと、華やかな世界とは地道な道のりとイコールなんだ、、俺は馬鹿な男だから栄光を掴むことはないだろう、だけど、いいんだ、、それが俺がきっと、深層心理で望んでることだろうし、、だけど、女友達が欲しい、セックスなんてしなくていいから、、ファミレスで一緒にご飯食べたい、、

 

イオンモールを歩いている、冴えない中年にダサいと言われ、喧嘩を売られたから、、あとをついて行ったら、警察に電話をする素振りをして、今、警察呼んだから的な展開になったから、大人しく、その場所で待っているとその、冴えない中年はどっか行ってしまった、、金がない中年無職がクソだと分かる案件だ、、俺もこうならないように金がなくなったら働こう、、俺は確かにダサいが俺なみにダサい禿げた中年に言われたくもない、、中年無職はクソだ、、いくら待っても、警察も来ないし、中年無職も戻ってこない、、中年無職は家に引きこもってろ、、、

 

昨日の一件を振り返る、俺はやっぱり、精神疾患なんだなと思ったし、、奴は引きこもりとか精神疾患の類いじゃないかなと思った、、世の中はクソだ、、金がないやつは金のあるやつを妬んで攻撃してくる、、本当に世の中はクソだ、、だけど、ここで大切なのは俺は金持ちじゃなく、貧乏だということだ、、結局、同族嫌悪なのかもしれない、、クソみたいな世の中で、優しくなれなくても、もっと、強くならなくては、、

 

おそ松さんを見つつ、リビドーが溢れてきたのでディープフェイクで抜く、自分の手で、、マスをかいたあとの、あっちの世界とこっちの世界を彷徨ってるような精神状態が気持ちいい、、エロって最高だ、、セックスとは、また違う感覚、、片手で足りるくらいの経験人数しかないけど、、テクノブレイクしないように気をつけないとな、、今はチャットモンチーを聞いている、こんな、けがわらしい獣にも優しく響け、ポップミュージック、、

 

チャットモンチーの変身を聞いている、、めっちゃ、いい、ロックミュージックであり、、めっちゃ、いい、ポップミュージックだ、、日常系の人生の朝はチャットモンチーのアルバムから始まる、、ポップに生きたい、、音楽をいつまでも好きでいたい、そんな、簡単そうで無謀な願望の手助けをチャットモンチーのこのアルバムはしてくれるのかもしれない、、慌てるなよ、僕の心よ、時はもう、そこまで、来てるんだよ、、

 

今日はチャットやアジカンを聞いた後、要らぬ妄想で抜いた、、最近はマスをかいては昼寝のコンボの連続だ、、だけど、食欲と同じように、睡眠欲や性欲を満たすのも大切なことのはずなんだ、、オナニー、最高、、、イオンモールでおっさんに絡まれて以来、貧乏人に対してのヘイトがヤバい、、自分も貧乏人のくせに、、心、豊かでありたい、、アジカン以降のギターロックって事で、サブスクでカナブーンを流すが、、すぐに、ディグローに、、人の感性は磨かれていくのだ、、

 

気取って、ディグローを聞いて、気取った気分になっていたが、ディグローが終わり、、すかさず、日向坂を聞いている、、どんなに、気取ったって、結局はアイドルソングなのだ、、あの、佐々木敦もアイドルにハマってるらしい、、アイドルソングってやつは人間の持つ、根源的な欲求を満たしてくれるような構造をしてるんだと思う、、カッコつけて言ってみれば、、

 

坂道も大好きなのだが、、スタプラがいるのを忘れてはいけない、、極端な話、アイドルなんて可愛ければいいのかもしれない、、だけど、スタダのアイドルには芸がある、、もちろん、今どき、技術があるアイドルなんて珍しくないのかもしれないけど、、アミューズのパフュームやベビメタが楽曲やパフォーマンスやキャラが総合的に見ても、群を抜いているようにスタダだって凄いはずさ、、アイドルという芸術を見るときに資本の差は大きな差になる、、そして、スタダに選ばれたメンバーたち、、最高に違いないよ、、そんな、ブランドに弱い、豚でした、、

 

おそ松さん、第一期の四巻を楽しみ、、今はももクロChanのブルーレイを、横になりながら、楽しんでいる、、日常には変わらない日常とちょっとした、笑いが必要だ、、そんな事を僕に教えてくれるエンタメこそがユートピアだ、、ももクロChanが終わったら、青春パンクでも耳にするか、、

 

オードリーのオールナイトの、フリートークをまとめたものをユーチューブで聞いている、、そして、自分は若林氏の社会人大学を読んでいる、、世間的にみれば、若林正恭という人間は痛い人間なのかもしれない、、だけど、それを笑いなどにしているのだから、素晴らしい、、それに比べて、自分は若林氏に共感してるだけの本当にただ、痛い人間だ、、しかも、それをブログに記す、、どんだけ、自意識過剰なんだよ、、

 

(『二千二十年四月第二週投稿分』)

 

https://ryoichirootsubo.jimdofree.com/