【完全版】 童貞からの日記 a.k.a サブカルへの日記 【2018-】

J-POPに片思いしていた / 過去の備忘録 / ミニブログ的な、何か / 貧乏生活上等 & 完全嫌儲主義

人間は本音と建前の生き物だ、、もしかしたら、無意識の内に本音を隠し、建前でやり過ごしてるのかもしれない、、自分はわりかし、本音で生きてるつもりだけど、、わからないや、、今はニートらしく、昼から半身浴をしながら、ユーチューブを見ている、、やっぱり、サンボは最高だし、銀杏も最高だ、、もっと、言えば、ロジャポも桜エビも坂道も最高だ、、もっと、青春パンクも銀杏チルドレン界隈も掘りたい、、アイドルはアイドルでやっぱり、最高だ、、もっと、自分の好きに素直でいたい、、気取って、キョドってる場合じゃない、、

 

サンボのアルバムを聞きながら、、欅坂の新二期生のブログを読んでいる、、何かを感じるということは、素直にそれに従えばいいのだ、、想いは繋がる、想いは届く、、サンボはいつだって、こんな、不甲斐ない僕らみたいなファンたちに光を見せてくれる、、それは銀杏もそうだろうし、ポップカルチャーの作り手はきっと、こんな、僕らに光を届けたいんだ、、きっと、ほとんどの人は、、だから、僕らはポップカルチャーがある生活を楽しめばいいんだ、、ロックを聞きながら、アイドルのブログを読むのは最高な暇つぶしだ、、

 

ホムカミの今、現在、一番新しいアルバムはこんなしょうもない男の日常も優しく包み込んでくれる、、だけど、本当の自分は怒りたくて、しょうがないんだ、、なぜだか、、、こんな、自分にも優しくしてくれる世界もある、、だけど、頭の悪い自分は怒りたくて、しょうがないんだ、、自分も馬鹿だし、馬鹿なやつも少なくない、世界でもあるから、、俺は本当に愚かだ、本当の俺は周りに敵さえ、いない、、哀れな男なのに、、それでも、ホムカミを聞く理由、、

 

サンボの歌は時に怒り、時に悲しみ、時に寂しがり、時に闘い、、時に喜ぶ、、負け組のためのファイティングソングなのだ、、アイディアが一つあがり、、気持ちもあがる、、それは色んな夜を超えてこそなのだ、、何度だって立ち上がるんだよ、、泣いてばかりじゃ見つからないぜ、、今でも、サンボの三人はファンのためにファイティングソングを作っているのだ、、馬鹿なファンなんて、置いていこうぜ、、俺たち、余裕しゃくしゃくだぜ、、俺たちじゃないね、、

 

青春パンクについて、調べてたら、、現行の青春パンクについて、まとめてたページが出てきた、、あの頃の青春パンクはブルハーツに影響されたバンドの羅列だった、、現行の方は銀杏以降であり、アンディモリ以降のバンドである、、ゴイステのファーストが出てからは多分、20年以上経ってるはず、、青春パンクというジャンルがまたひのめを見る日は来るのだろうか??まー、関係ないから、どうでもいいけど、、あの頃の青春パンクを今聞くとレアグルーヴ感が最高だ、、

 

起きて、スーパーカーのDVDを見て、アートのDVDを見た、、昼飯の焼きそばの前後には羊文学やリーガルリリーを聞いていた、、そして、今は、ユーチューブで、ボーイズエイジを聞いている、、どの、バンドも正統派のギターロックの後継者だし、、どの、バンドも誰かのビートルズなんだ、、難しいことを考える必要はないんだ、、自分なりにロックンロールすればいいんだ、、誰かの、ジョンレノンになりたいぜ、、カッコいい、ギターソロが弾きたいぜ、、

 

朝からヘアスタを聞いていた、、ヘアスタの音楽は誰でも作れそうで、、音楽に本当に造詣がないと作れない、、そんなタイプの、音楽家なのだ、、中原昌也はきっと、本当に音楽が好きなのだろう、、今はガガガの長田大行進曲の映像を流している、、パンクをやるにも技術が必要なのはしょうがないけど、、ヘアスタとか、、僕にとって、パンクは才能も技術がなくても、、音楽が好きだから、、やっちゃったってやつだ、、そんな気概でも、輝くことが出来る、、それがパンクだ、、ガガガはパンクだし、最高だけども、、僕はギターに、そんなに愛着があるわけじゃないし、、、本当に駄目なやつだ、、

 

真山の、りか氏がインスタのストーリーでサニーデイをあげていた、、最高だ、、さっきまで、ユーチューブでアジカンを見ていたんだけど、、アジカンはとっても、いいバンドだと思うけど、、あの手のロックスターは時代遅れなんじゃないかと思った、、00年代後半くらいまではあのやり方が主流だったのかもしれないけど、、今は2020年だ、、もっと、個人的な感覚で生きていたい、、ダサい奴らとは関わりたくない、、恋人に聞かせるためだけにうたいたい、、今は、ユーチューブで全感覚祭を見ている、、もっと、アナーキーに気の合う友達だけと遊んでいたい、、恋人も友達もいないけど、、

 

今月のポパイでは、、カネコアヤノの東京の思い入れのある場所にまつわる話の所で、、ライブハウスでライブをしている毛皮のマリーズの姿がイラストになっている、、今、僕は毛皮のマリーズの武道館ライブのDVDを流してる、、武道館で出来るだけのバンドであるが、、毛皮のマリーズっていうバンドはどこまでも現場で鳴ってるロックンロールの最上級だったんだ、、決して、新しくなんてない、、古き良き、ロックンロール、、まるで、伝道師のように、、そして、そんな、ロックンロールを聞きながら、、いぎなり東北産の律月ひかるの画像をネットで見ている、、ドルヲタになれる程の知識を、頭に入れるのは無理だ、、だって、アイドルよりロックンロールの方が好きだから、、だけど、顔と名前くらいは、、

 

自分がもし、あと十年、、早く生まれてたら、、ブルーハーツユニコーンにハマり、、二十代後半という、、何度目かの人生の終わりを経験する時に、、あまりのやるせなさにモー娘。にハマっていただろう、、そんな、実際は八十五年生まれの自分は中学生の時にモー娘。鈴木あみにハマる、、だけど、今以上にサブカルの教養がなかった自分にとっては、、ただの一過性のブームでしかなかった、、そんな、自分は二十代後半にももクロに出会う、、十代半ばで峯田和伸に出会い、、どうしようもない、自分のまま、生きていた、自分は二十代後半に近づくにつれ、、しんどい時期を生きることになる、、そんな、中で出会った、、ももクロはただ、ひたすら、ミューズだった、、いい大人がパンクやロックやアイドルやサブカルなどのカルチャーに身を焦がすのは負け組だからだよ、、俺も例外ではなく、負け組だし、、

 

ももクロのライブブルーレイを見ている、、ももクロは面白おかしく、、それでも、分かりやすさを兼ね備えた、活動をしている、、しかし、実態は非常に深みのある活動をしていて、、僕なんかの凡人にはその活動を紐解くだけどの能力がない、、非常に残念ながら、、色んな分野のプロが集まって、、作り出す、一つの表現、、そんな、抜群に情報量を込められたものに触れた時に、、自分はどうしようもなく、、満ち足りてしまう、、例え、それを丸ごと、理解できなくても、、それに比べて、ロックバンドってもう少し、、単純でいいな、、特に銀杏とかはなんだかんだ言って、、自分みたいな馬鹿でも理解できる、、それなりの重みで、、


(『二千二十年四月第四週投稿分』)

 

https://ryoichirootsubo.jimdofree.com/